スポット

青の洞門 禅海和尚手掘りのトンネル

%ef%bc%91aonodoumon

大分県中津市本耶馬溪にある「青の洞門」をご紹介!一度訪れたら、心に残る事間違いなし!
一人の人間がここまで出来るのか?!すごく感動を与えてくれるスポットです。

 

  • 橋から見た青の洞門
  • 現在の風景

現在の青の洞門周辺の風景です。川には立派な橋がかかり、車が通れる道もあります。
すごく簡単に説明しますと、大昔、この周辺は山に囲まれ近隣の町に行くのに、簡単に作られた吊り橋だけだったようです。その為雨や風が強い時、吊り橋から落ちたりと死傷者が絶えなかったそうです。

禅海和尚の像

危険な場所で村人や通行人が大変困っていた時に、旅の修行僧「禅海和尚」が登場!!

「吊り橋は危ないので、ここにトンネルを作ったらどうだろう。」この一言が、今回ご紹介する「青の洞門」の完成につながるのですが、それを聞いた当時の人々は「はぁ?」「できるわけがない」「そんな時間はない」(すべて憶測です;)と反応はあまりよろしくなかったようで。

%ef%bc%96aonodoumon

当時の人々の反応は、当たり前だと思います。山に囲まれたうえ、画像で見れるように岩だらけの場所です。Pa~Maが聞いても「いやいやいや、無理無理無理」って言うと思います。

%ef%bc%97aonodoumon

そんな石に囲まれた山に

禅海和尚の手掘り入口

禅海和尚は、有言実行しちゃったんです!手掘りで30年!!30年ですよ!何を思い30年もトンネルを作り続けたのか、言葉が出てこなくなるくらい感動を覚えます。

禅海和尚手掘りの窓

この場所が、手掘りを初めて最初に開けた窓みたいです。「禅海和尚ーー!」って叫びたくなります^^

お地蔵さまと禅海和尚の像

窓の近くに禅海和尚のお地蔵さんがあります。

 

  • 手掘り洞窟 徒歩でいきます
  • 手掘り洞窟入口

手掘りのトンネルが箇所箇所に残されています。

 

  • 手掘り洞窟の中
  • 手掘りの洞窟の中

30年間人々の為に手掘りでトンネルを作り続けた禅海和尚。(後半は、村人も禅海和尚の姿を見て一緒にトンネルを掘ったそうです。)

%ef%bc%91%ef%bc%95aonodoumon

人々を思う気持ちなのか、精神力が強いのか、はたまた色々な気持ちがあったのか。いずれにしろ、現在の私達がここまで出来るのか?言葉にはならない凄さが伝わってきました。
「青の洞門」訪れた事がない方は、おすすめですよ^^

 

Pa~Maの個人評価(あくまでも個人的な見解です)5段階評価です♪

  • shibabou
  • Pa~Pa★★★★★
    禅海和尚の凄さに文句なしの★5!
    Ma~Ma★★★★★
    ただ、ただ凄い!30年ですよ!

 

青の洞門(あおのどうもん)

名所 青の洞門
TEL 0979-52-2211
ホームページ 中津耶馬渓観光協会
住所 大分県中津市本耶馬渓町曽木

交通手段 バス JR中津駅より28分
青の洞門下車すぐ
駐車場 あり 無料
定休日 なし

温泉街の中にある癒しの空間 別府公園前のページ

地元の新鮮野菜をふんだんに取り入れたバイキング 「農家レストラン洞門パティオ」次のページ

ピックアップ記事

  1. 青の洞門 禅海和尚手掘りのトンネル

関連記事

  1. スポット

    断崖にたたずむ歴史あるお寺 羅漢寺

    羅漢寺の入り口に、先日ご紹介した「青の洞門」で手掘りのトンネル…

  2. スポット

    大分県別府「潮騒の宿 晴海」日帰り温泉ランチ付きのおすすめ宿

    今日は、大分県別府市にある宿 「潮騒の宿 晴海」のランチを食べに行きた…

  3. スポット

    温泉街の中にある癒しの空間 別府公園

    大分県別府温泉に立ち寄った時に天気が良ければよくここに来ます。…

  4. スポット

    異国情緒あふれる「門司港レトロ」

    「門司港レトロ」は海に面していてとても奇麗な観光地です。上画像…

おすすめの記事

2024年9月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
  1. スポット

    断崖にたたずむ歴史あるお寺 羅漢寺
  2. スポット

    温泉街の中にある癒しの空間 別府公園
  3. スポット

    青の洞門 禅海和尚手掘りのトンネル
  4. スポット

    大分県別府「潮騒の宿 晴海」日帰り温泉ランチ付きのおすすめ宿
  5. グルメ

    地元の新鮮野菜をふんだんに取り入れたバイキング 「農家レストラン洞門パティオ」
PAGE TOP